MROC(インターネットグルイン)と「フォーカスグループインタビュー」の効率的な融合

 MROC(ネット定性調査)との併用で FGIの精度を大きくUP出来ます。
また、FGIの受注を増やすツールや好機です!





    「MROC」とはマーケティング・リサーチ・オンライン・コミュニティ(Marketing Research Online Community)の略で、対象者を調査専用のネットコミュニティに集めて、一定期間にわたって特定のテーマについてわいわいガヤガヤと議論してもらったり、企業の担当者と対話をしたりする調査の手法です。
     従来のネット調査では引き出しにくかった生活者のインサイト(本音)を得て、新商品開発やコンセプトの抽出や販促手法の仮説を立てる段階に特に役立つといわれています。
    コミュニティの活性ノウハウと調査のノウハウとを融合させた新しい定性調査の手法です。
     自然な対話の中で、対象者が日常感じていることや、対象者自身も気づいていなかったようなインサイト(感情や嗜好の奥底)を言葉にしてもらい、テキストデータとして抽出します。これらの対話から得られた対象の「生の声」を元に、クライアント企業様のリサーチ課題を解決します。

    SARはリスニングとアスキングのいいとこ取り(中間)を目指して、
    ハイブリッドMROCを「シンプルなプラットフォーム」と
    「携帯やスマホからの写真投稿や参加のしやすさ」の2点に絞り込んで
    初めて使用する回答者にとって「簡単で使いやすいシステム」を提供しております。




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    MROC(ネット定性調査)は、従来のFGI(フォーカスグループインタビュー)の代替調査にもなりえますし、共存も可能です。
    ネット定性調査とFGIを組み合わせた『ハイブリッド調査』によってFGIの精度を大きくUP出来ます。
    むしろ、FGIの受注を増やすツールや好機と考えるべきです。


 MROCとFGIの効率的な融合

    1)プレ調査としてインターネットグルインを実施後に、FGIを実施



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    2)他の生活者への影響力が強い対象者の抽出手段としてインターネットグルインを実施、
    インフルエンサーなどに絞り込んだFGIを実施


インターネットグルインシステムは、 「潟}ークスJP」のシステムを利用して実施いたします。
専業主婦やシニア層でも直感的に使いこなせるようにシステムがシンプルです。

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    3)写真収集を兼ねたインターネットグルインを実施後に、適切なターゲットへFGIを実施








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    4)WEB日記調査 兼 簡易デプスインタビューを実施後に、クライアント様の興味を引いた対象者を抽出してFGIを実施



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    MROCシステムを99,800円からご利用可能です。

    グルインと同時に携帯電話からの写真収集が可能な『フォトネットグルイン』システムを
    6名×2G×1週間のご利用で99,800円から提供しております。


インターネットグルインASP料金表




 インターネットグルイン+FGIのリクルーティングを349,800円からご利用可能です。

  インターネットグルイン(6名×2G×3日間)+FGIのリクルーティング
  インターネットグルインの実査とFGIのリクルーティングまでをSARマークスJPが担当し、
  FGIは皆様(貴社)が実施した場合のケースです。
  ※調査設計費、FGIの会場費、FGIの謝礼、FGIのモデレーターフィー等は含んでおりません。
  ※リクルーティング条件と調査内容によって料金は変わります。個別にお見積をご依頼ください。



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