マークスJP 2010年3月自主調査結果
DATA BANK(第13回定期調査)


●2012年3月のカフェ・喫茶店調査結果はこちらよりご覧下さい
●2012年3月のカフェ・喫茶店イメージ調査
●2012年カフェ白書の購入はこちら

喫茶店・カフェ・コーヒーショップ調査  カフェイメージ評価


 ■調査結果 まとめ

▼  カフェ イメージ評価【全体】

スターバックスが「おしゃれ」「勢いがある」「一流である」「飲み物がおいしい」「店の雰囲気がよい」などの数多くの項目でイメージがトップである。但し、「価格が高い」というイメージも断トツの一位であった。他のチェーンのイメージでは、ルノアールが「老舗である」、ドトールが「親しみがある」「安心感がある」「1人でも入りやすい」などの項目でトップであった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼  カフェ イメージ評価【男性vs女性】

スターバックスは、特に女性の「おしゃれ」「勢いがある」「飲み物がおいしい」などの評価が高い。「価格が高い」も女性の多くにイメージを持たれている。ドトールは「親しみがある」「食べ物がおいしい」「1人でも入りやすい」などの項目が女性に評価されている。タリーズも女性において「おしゃれ」「親しみがある」などのイメージが男性と比較すると高い。逆に、男性の回答率が女性を上回った項目は、ドトールについて「勢いがある」、ルノアールについて「安心感がある」「店の雰囲気がよい」「1人でも入りやすい」「価格が高い」、カフェ・ド・クリエについて「一流である」などであった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼  カフェ イメージ評価【スターバックス主利用者・ドトール主利用者】

スターバックス主利用者は、スターバックスに対して「親しみがある(全体の回答率+22P)」、「飲み物がおいしい(+17P)」、「おしゃれ(+15P)」、「一人でも入りやすい(+14P)」、「安心感がある(+14P)」などのイメージによって来店している。

ドトール主利用者は、ドトールに対して「親しみがある(+23P)」、 「一人でも入りやすい(+17P)」、 「安心感がある(+17P)、「食べ物がおいしい(+15P)」、「店の雰囲気がよい(+14P)」、「飲み物がおいしい(+14P)」などのイメージを持って来店している。

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



カフェイメージ評価 (全体)【複数回答】



※各イメージ項目について最もポイントの高い企業に赤文字
 カフェイメージ評価【全体】
第13回マークスJP自主調査
調査日:2010年3月12日〜3月26日





カフェイメージ評価 (男性vs女性)【複数回答】



※各イメージ項目について最もポイントの高い企業に赤文字
 カフェイメージ評価【男性】
 カフェイメージ評価【女性】
第13回マークスJP自主調査
調査日:2010年3月12日〜3月26日





カフェイメージ評価 (スターバックス主利用者・ドトール主利用者)【複数回答】



※各イメージ項目について最もポイントの高い企業に赤文字
 カフェイメージ評価【スターバックス主利用者】
 カフェイメージ評価【ドトール主利用者】
第13回マークスJP自主調査
調査日:2010年3月12日〜3月26日





カフェイメージ評価 <コレスポンデンス分析> (全体)【複数回答】


スターバックスとチェーンCのイメージポジショニングが非常に近く、 近いイメージ要素は「●●である」「●●がある」「●●●●」などである。
また、チェーンAとチェーンDのポジショニングが近く、やや近いイメージ要素は「飲み物がおいしい」「メニューが豊富」などである。
チェーンEとチェーンFもややポジショニングが近い。チェーンEは「食べ物がおいしい」、 チェーンFは「親しみがある」「役に立つ」などが近いイメージである。
チェーンGは他のコーヒーショップとかけ離れたポジションに位置する。

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。


n=881
 カフェイメージ評価【全体】
第13回マークスJP自主調査
調査日:2010年3月12日〜3月26日


カフェイメージ評価 <コレスポンデンス分析> (性別)【複数回答】



【男性】
n=409
 カフェイメージ評価【男性】

【女性】
n=472
 カフェイメージ評価【女性】
第13回マークスJP自主調査
調査日:2010年3月12日〜3月26日


カフェイメージ評価 <コレスポンデンス分析> (スターバックス主利用者・ドトール主利用者)【複数回答】


スタバ主利用者は、スターバックスをチェーンCとチェーンDの中間的ポジションと位置づけて利用している。

ドトール主利用者は、ドトールに近いイメージとして「親しみがある」「役に立つ」「●●」などを重要視している。
ドトールに最もポジショニングが近いのは、チェーンFである。

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。


【スターバックス主利用者】
n=304
 カフェイメージ評価【スターバックス主利用者】

【ドトール主利用者】
n=223
 カフェイメージ評価【ドトール主利用者】
第13回マークスJP自主調査
調査日:2010年3月12日〜3月26日


◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

2010年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由

2010年 過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み

第13回 自主調査調査概要

マークスJP自主調査一覧<TOP>



| 戻る |