喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク、コーヒーの飲み方、注文するサイドメニュー、店舗を選んだ理由


2012年3月 第15回自主調査結果


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■喫茶店・カフェ利用実態調査2015年(作成中です)





 ■調査結果 まとめ

▼ 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用頻度

対象者の63%が喫茶店・カフェを利用している。非利用者が増加傾向。週に1回以上利用する「ヘビー層」は前回調査と同じく16%である。「ミドル層」は前回調査より2ポイント増加し25%となった。性年代別では、男女60才以上で「ヘビー層」がやや多い。

  • 世帯年収の高い層で「ヘビー層」の占める割合が多い。逆に、世帯年収599万円以下では「ヘビー層」は10%に満たない。大卒と大学院卒で「ヘビー層」がやや多い。
  • 日経読者で「ヘビー層」が非常に多い。チルドコーヒー好きはカフェの利用頻度も高い。




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  • ▼  過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ

    「スターバックス」「ドトール」の2強体制が継続。しかし、「タリーズ」との差は縮小。「個人経営の喫茶店」の利用経験者の減少傾向が続いている。

  • 喫茶店・カフェ利用者が過去1年間に利用したことのある店舗は、「スターバックス」(73%)、「ドトール」(64%)が他のカフェチェーンに比べ圧倒的に高い。
  • 3位以下では、2005年から2012年の間に「タリーズコーヒー」(13%UP)、「エクセルシオール」(5%UP)の利用率が大きく伸びている。「個人経営の喫茶店」は連続で利用率が減少している。
  • 女性の「スターバックス」「タリーズコーヒー」の利用率が高く、男性では「珈琲館」「ルノアール」の利用率がやや高い。
  • 関東では「○○○○○○○」の利用経験率が△%と高い。



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  • ▼  過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ

    最も多く利用した喫茶店・カフェは、「スターバックス」(36%)と「ドトール」(26%)が圧倒的に多い。「タリーズ」は7%。「個人経営の喫茶店」は11%。

  • 女性は「スターバックス」、男性は「ドトール」の主利用率が高い。
  • 「スターバックス」は北海道と九州での利用率が高く、「ドトール」は東北、関東での利用率が高い。
  • 最もよく飲むチルドコーヒー別では、ドトール主飲用者とデイスカバリーズ主飲用者のそれぞれの店舗の主利用率は意外にも△△%。マウントレーニア飲用者は○○○○○をよく利用している。



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  • ▼  過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由

    「コーヒーがおいしい・好みの味」 「価格が手頃」 「入りやすい・気軽に利用できる」の3つの要素がカフェを選ぶポイント。4位は「リラックスできる・くつろげる」、5位は「行き慣れている・行きつけ」
    ⇒ コーヒーそのものの味に対する絶対評価が厳しくなっていること、リラックスできるスペースであることがトレンドといえる。また、行きつけの店≒訪れる店舗の固定化も見逃せない傾向である

  • 女性は「コーヒーがおいしい・好みの味」 「入りやすい・気軽に利用できる」「買物先や外出先など色々な所にある」を選ぶ理由に挙げる人が多い。男性は「価格が手頃」が選択理由のトップである。「職場の近くにある」も女性と比較して高い。
  • 性年代別では、男性50代と女性40代と60才以上で「コーヒーがおいしい・好みの味」との理由が高い。 男性50歳以上は「価格が手頃」を重視している。また、女性50代以上の層で「□□□□□□□□」との回答も△%を超えた。
  • スターバックスは「コーヒーがおいしい・好みの味」「リラックスできる・くつろげる」「□□□□□□□□」といった選択理由が他チェーンと比較して高い。また「□□□□□□□□」との理由も他チェーンとの差別化の要因と考えられる
  • ドトールは「価格が手頃」との理由が他店と比べ突出して高い。また「□□□□□□□□□」との回答もやや高いことが特徴である。
  • カフェの利用頻度が高くなるほど「コーヒーがおいしい・好みの味」が高くなる傾向。




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  • ▼  過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店で最もよく飲む飲料の種類

    「レギュラー(ホット)」が断トツの人気で34%まで上昇、「カフェ・ラテ(ホット)」がそれに次ぎ18%。「レギュラー」は男性、「カフェ・ラテ」は女性で人気が高い傾向は前回調査同様である。

  • 「レギュラー(アイス)」と「カフェ・ラテ(アイス)」の人気はダウントレンド。
  • スターバックスとタリーズとエクセルシオールでは「カフェ・ラテ(ホット)」の人気が高く、ドトールでは「レギュラー(ホット)」と「レギュラー(アイス)」に人気が集中。




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  • ▼ 過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店でのコーヒーの飲み方

    「店内でしかコーヒーを飲まない」人が47%と多数派であるがやや減少傾向である。「テイクアウトでしかコーヒーを飲まない」人はわずか1%であった。「テイクアウト派」の比率が微増。

  • スターバックス主利用者は「店内とテイクアウト半々派」が多く、「テイクアウト派」もやや多い。珈琲館主利用者は「店内派」が多い。
  • スターバックスとタリーズ主利用者は「店内とテイクアウト半々派」が多く、「テイクアウト派」もやや多い。個人店利用者は、やはり店内でしかコーヒーを飲まない人が多い。



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  • ▼  過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェで注文するサイドメニュー

    「サンドイッチ」が19%でトップ、「ケーキ」と「ホットドック」が12%で次ぐ。「ドリンク以外は注文しない」は41%へ増加。スコーンは微増。スタバは飲み物のみ利用、ドトールは軽食をかねての利用が多い。

  • 男性は「ドリンク以外は注文しない」が52%と多く、女性と比較すると「ホットドック」の購入がやや多い。女性はドリンク以外のサイドメニュー注文者が多く、特に「ケーキ」「パニーニ」「ランチセット」を注文することが多い。
  • スタバユーザーは「ドリンク以外は注文しない」が△%と非常に多い。逆に、ドトールとエクセルシオール主利用者は「サンドイッチ」や「ホットドック」などのサイドメニューの利用が多い。
  • ヘビーユーザーはドリンク以外のサイドメニューの利用経験率が高く、「サンドイッチ」と「ホットドッグ」の利用が多い。

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  • 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用頻度 【単数回答】



     喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用頻度 【単数回答】

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>


    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日




    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象

     過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【複数回答】

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>


    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【単数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象

    <性別・性年代別・エリア別>
     過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【単数回答】


    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>
     過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【単数回答】
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
    ※不明は除く

    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】
    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>


    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由<コレスポンデンス分析> 【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
    ※不明は除く

    ■ スターバックスとチェーンQは選択理由によるポジショニングが近い。コーヒーの味、○○○、リラックスなどがポイントである。ドトールとエクセルシオールはポジショニングが前2チェーンとは大きく異なる。
    ■女性20代と30代の選択理由は近い。女性40代がリラックスとコーヒーのおいしさを最も重視している。
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    【最も利用したカフェ(チェーン)別】

    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】


    【性年代別】

    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店で最もよく飲む飲料の種類 【単数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象

    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店で最もよく飲む飲料の種類 【単数回答】

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>



    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店でのコーヒーの飲み方 【単数回答】



    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店でのコーヒーの飲み方 【単数回答】

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>



    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェで注文するサイドメニュー 【複数回答】



    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
    <性別・性年代別・エリア別>
     過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェで注文するサイドメニュー1 【複数回答】


    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>
     過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェで注文するサイドメニュー2 【複数回答】
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


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    2012年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由

    2012年  カフェイメージ評価比較

    2012年 過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み

    第15回 自主調査調査概要
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