TRY "フォトインサイト(www.markth.jp)!" 純国産MROCを目指しています



Web掲示版上で、写真収集を含めたWebホームユーステスト(日記式調査)が完結いたします。
SAR(マークスJP)にご相談ください。※ASPサービス(システム貸し)にも対応しております。


 写真収集を利用したWebホームユーステスト(の可視化)

  • 『フォトインサイト』はHUTの完全可視化を実現しました。

    ホームユーステストと日記式調査と簡易デプスインタビューがWEB掲示板上で完結する調査システムです。

    クライアント様がHUTをリアルタイム閲覧
    ・IDとPWを発行しますので、インターネット環境があれば、日本全国のどこからでも、 リアルタイムに調査内容(WEB画面)を閲覧することが可能。HUTの完全な可視化が可能です。

    スマートフォンを含む携帯電話で撮影した写真をダイレクトにweb掲示板へ表示します。

    生活者の日常シーンの写真をワンステップで収集

    ・10年前は「使い捨てカメラ」を調査対象者へ送付 ⇒ 回収 ⇒ 現像 ⇒ プリント
             ↓
    ・5年前は「SDカード」を調査対象者へ送付 ⇒ 回収 ⇒ ナンバー別に振り分け作業
             ↓
     2011年の写真収集ホームユーステストはワンアクションのみ!
     (携帯で撮影した写真をメールに添付して送信)のみです

     → システムがメールアドレスから対象者を自動判別します。
    携帯電話で撮影したデータを一旦パソコンに落とす必要はありません。

    生活者の日常に近いシーンの写真をワンステップで収集出来る『フォトインサイト』はアンドロイド携帯の普及と共にますます活躍できるはずであると確信しております。
    PCからもモバイルからも同様に参加できるように”検索機能や各種プログラム”が進化し続けている 「スマートフォン対応の写真付きweb掲示板」の使いやすさと無限の組みあわせを、ご体験ください。
  
※バックヤード機能は2011年11月から提供予定です。


 Webホームユーステスト 日記式調査プラスアルフア

『フォトインサイト』は調査カテゴリーの垣根を取り払いました。

どこまでがホームユーステストで、どこからが追跡調査(突っ込み)、 どの部分からがデプスインタビューなのかは『フォトインサイト』をご利用される皆様に委ねさせていただきます。

追加設問が可能(個別の突っ込み)
・調査の途中や終了直後に、リアルタイムに問題点や課題の抽出と掘り下げが可能です。
・司会者を複数設定することで、直接貴社ご担当者様が聞きたいこと を投げかけることが可能です。

日記内容(設問フォーマット)の途中変更が容易
・日記式調査で聞き出す設問フォーマットを途中から変更・追加・削除することが可能です。司会者発言領域上にての対応となります。
・1日目〜7日目までは「設問フォーマットA」、8日目〜16日目までは「設問フォーマットB」などのタイマープログラミングが可能です。

写真収集によって回答者のプロフィールの解明&行動特性やインサイトに迫る
・写真を携帯電話のメールに添付することで、掲示板へ写真を送ることが可能です。
・ご自宅で使用している化粧品やアクセサリーや洋服や家具や電化製品やペットなどを撮影して画面に簡単に掲載できます。

スマートフォン対応
・参加者は、携帯やスマートフォンからメールを掲示板へ送ることで発言をすることが可能です。 PCからの発言と同等に扱われます。

調査システムのイージーオーダーが容易(高いフレキシビリティ&複雑な調査への対応)
・定性調査の最後に、定量調査を実施することも可能です。(オプション)

写真収集+HUT+突っ込みという形態の調査が、
現時点で最も満足が高い『フォトインサイト』の利用方法かもしれません。

生活者の日常に近いシーンの写真をワンステップで収集出来る『フォトインサイト』はアンドロイド携帯の普及と共にますます活躍できるはずであると確信しております。
PCからもモバイルからも同様に参加できるように”検索機能や各種プログラム”が進化し続けている 「スマートフォン対応の写真付きweb掲示板」の使いやすさと無限の組みあわせを、ご体験ください。






 『フォトインサイト』 Webホームユーステストをスムーズに進める機能

  • 『フォトインサイト』 Webホームユーステストをスムーズに進める機能
    参加者への発言・書き込みを促す機能
    ・司会者が司会者発言(テーマの投げかけ)を行うと、参加者のPCと携帯にメールが配信されます。

    記入漏れや誤った回答を迅速に修正させます
    ・従来の郵送式のホームユーステストとは異なり、記入漏れや誤った回答をタイムラグ無しで修正が可能です。

    スマートフォン対応
    ・参加者は、携帯やスマートフォンからメールを掲示板へ送ることで発言をすることが可能です。
     PCからの発言と同等に扱われます。

    クライアント様がリアルタイム閲覧
    ・IDとPWを発行しますので、インターネット環境があれば、日本全国のどこからでも、リアルタイムに調査内容(Web画面)を閲覧することが可能。HUTの完全な可視化が可能です。




 Webホームユーステストのへのアクセス
  • PCのほか、スマートフォン・携帯電話にも対応
     回答者の特性(回答しやすい機器)に合わせて、  PC調査+携帯調査 or 携帯調査のみ or PC調査のみ の3パターンから調査参加ツールをお選びください。
  


●携帯電話やスマホのメールアドレスから発言者(ハンドルネーム)を自動的に判別
●通常のPC発言と同様に写真とメールと内容が会議室(掲示板)に反映されます。




 Webホームユーステストの回答画面イメージ

  • 極めてシンプルな回答画面
    参加者用画面(調査対象者用画面)では『閲覧』と『書き込み(写真アップロード含む)』のみの機能で参加できるようにしており、さまざまな年代の方・幅広いネット習熟度の方にご回答いただけます。

    Webホームユーステストとデプスインタビューは、「司会者1名+回答者1名」が基本となります。

    <Webホームユーステスト 画面イメージ>


●司会者発言領域上にて、設問の追加や変更が容易に行えます。
●回答者の誤字脱字や不適切な発言は、司会者が発言単位に修正・削除できます。
●回答者が誤って不適切な写真をアップロードした場合、司会者が修正・削除できます。
⇒ バックヤードで調査を観察されているクライアント様の不快感を極力排除します。


     
 デフォルトでの回答項目の埋め込み
  • Webホームユーステストなどで「回答していただく内容や質問文」を回答者の参加者発言欄に自動(デフォルト)で表示させておくことが可能です。
    司会者・参加者とも質問や質問番号などを毎回書く手間が省け、回答の“抜け”が少なくなります。

    更に、1日目〜3日目は「設問Aパターン」、4日目〜6日目は「設問Bパターン」などのタイマープログラミング設定も可能です。

    <デフォルトで埋め込まれる文言の例>
      




 Webホームユーステストのログインから回答画面まで

  • ●指定URL(ログイン画面)上で、弊社指定のIDとPW(パスワード)を入力してログインしていただきます。
    ●参加者の皆様に対応した調査メニューが表示されます。

    司会者が発言する度に、参加者の携帯 orPC へメールが届きます。※機能OFFも可能
     ⇒ 回答の遅れの修正(回答や発言を促す)や 思わぬインサイト発見時のヒント探索に向けた深掘りが迅速に行えます。

      


 Webホームユーステスト+定量調査の調査メニューイメージ

  • 複数商品に対するWebホームユーステストと定量調査の組み合わせが容易です。

    回答する日付が決まっている調査では、表示開始日を指定でき、回答後は表示されません。
    また、複数のホームユーステストを行う際でも、Webホームユーステスト(商品P)→定量調査(商品P)→Webホームユーステスト(商品Q)→定量調査(商品Q)、などスケジュールごとに表示させることも可能です。
      





 化粧品(ファンデーション)のホームユーステスト 実査イメージ
  • ブランド(P)のユーザー20名と競合であるブランド(Q)のユーザー20名を抽出
    送付したサンプルの使用感やお化粧のテーマ、お肌のお手入れ状況を1つの商品毎に7日間に渡って調査します。
    2種類のサンプル 計14日間

     ⇒写真回収調査と日記式調査だけではなく、モデレーターによるデプスインタビューによる深堀りも可能です。

デフォルトでの回答項目の埋め込み

  • Webホームユーステストなどで「回答していただく内容や質問文」を回答者の参加者発言欄に自動(デフォルト)で表示させておくことが可能です。
    司会者・参加者とも質問や質問番号などを毎回書く手間が省け、回答の“抜け”が少なくなります。




●回答はデフォルトの文言にしたがって記入していくので、記入漏れなどが少なくなります。



調査期間中に突っ込み・追加質問が可能

  • 書き込みされた内容やアップロードされた写真に確認したい点がある場合、即座に突っ込みや確認ができます。
  • 追加質問が可能(突っ込み、深掘り、追加で聞きたい質問)
  • 入力漏れや誤りを正す指示が可能



 若い世代にはパソコンに縁遠い人たちが多く存在 モバイル調査の必要性UP

    ●若い世代にはパソコンに縁遠い人たちが多く存在
    20代〜30代前半、また、若いママたちへの調査ツールはパソコンではなく
    ケータイやスマートフォンが...もはや常識です。

    ●手軽な調査手法による本音の抽出 いつものメール感覚で調査に参加
     または、SNS感覚で調査に参加することで
       ⇒ 友達感覚で『アクショナブルインサイト』を探る

    ●モバイルからの写真収集調査
    スマートフォンを含む携帯電話で撮影した写真をダイレクトにweb掲示板へ表示

    ●回答者の負荷が小さい。デジカメや携帯で撮影したデータを一旦パソコンに移す必要はありません。

    ●追跡調査(個別の突込みが容易) 掲示板のフレキシビリティ  

    ●カメラ機能などが世界で最も進化した日本のケータイを最大限にツールして活用した調査システムです。
      ※スマートフォンのみを対象としたホームユーステストが大きく増加しています。

    ●ホームユーステストの感動や感覚を調査チーム内で共有  


 自宅での生活の中にインサイトが存在 「自宅での暮らしぶりの可視化(再現)」

SARは生活の場にこそ、調査のアクショナブルインサイト(本音)や
商品購入決定プロセスのヒントが多く存在すると考えます。
ターゲットのリアルな姿と生活を浮き彫りにするために、
Webホームユーステスト ⇒ 生活の場の写真収集 ⇒ 追跡調査・突っ込み(デプスインタビュー)
という重層的なプロセスのエスノグラフィー調査を一回の調査で簡潔に完結いたします。
また、インターネットの掲示板方式の画面を通して、SARとお客さまで共に気づくこと(インサイトの共有)が自然な形で行えます。

   


 webホームユーステスト+日記式調査+追跡調査をお求めやす料金で提供します

  • ASP(システム貸し)は、10名×1週間=109,000円〜
    ・6名×3日週間=68,000円〜、20名×1ヶ月=182,000円〜、
    ・今までの郵送費や印刷費に対する出費と複雑なやりとりが、馬鹿らしく思えるリーズナブルな料金設定です。

    15名×2週間のフルパッケージは、39万円〜
    ・調査設計+リクルーイング(謝礼含む)+実査+簡易分析レポートが、39万円〜。
    ・リクルーテイング条件や調査内容によって料金は異なります。詳しい内容をご相談ください。



■インターネットグルインに関する詳しい情報はこちらをクリック
[インターネットグルインとは]
[フォトネットグルイン]
[純国産MROCシステム『フォトインサイト』]
[エスノグラフィ調査の考え方]

■『フォトインサイト』に関する詳しい情報はこちらをクリック
[Webラダリング調査]
[Webホームユーステスト+追跡調査]
[日記式調査とHUTの完全可視化と特徴]
[『フォトインサイト』の実査WEB画面イメージ]
[広告代理店のマーケティングご担当者様へ]
[売り場観察調査(携帯電話からの画像・写真のアップロード)]
[日記式調査と覆面等調査のデモ画面イメージ]
[フォトネットグルインのデモ画面イメージ]
[携帯電話写真収集調査] [インターネットグループインタビュー 発展的な利用方法]

【 料金体系 鰍rARのwebサイト】
[ネットグルインの料金体系]
[日記式調査の料金体系]
[ASP(システム貸し)サービスの料金体系]

[インターネットリサーチTOPへ戻る]






| 戻る |