カフェとコーヒー利用実態調査結果
2008年マークスJP自主調査

最新調査は2012年です
◆カフェ・喫茶店利用実態白書(2012年3月)

◆チルドコーヒー飲料飲用実態白書(2012年3月)



2008年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由 第3回調査


 ■調査結果 まとめ

▼  喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用頻度

対象者の69%が喫茶店・カフェ・コーヒーショップ(以下喫茶店・カフェなど)を利用している。週に1回以上利用する「ヘビー層」が20%を占める。地域別では関東でヘビーユーザーの割合が多い。

  • 喫茶店・カフェの利用率は69%である。週に1回以上利用する人(ヘビー層)は20%存在する。
  • 女性の利用率が男性を上回っている。
  • 関東在住者でヘビーユーザーの割合が25%と高い。

    2012年調査  喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態は  最新データはこちらより


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  • ▼  過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ

    「スターバックス」「ドトール」の2強体制が続いている。しかし、「タリーズ」「エクセルシオール」の利用経験者が増加傾向にある。

  • 喫茶店・カフェ利用者が過去1年間に利用したことのある店舗は、「スターバックス」(75%)、「ドトール」(71%)が他のカフェチェーンに比べ圧倒的に多く、この構図は2005年調査から変わらない。
  • 3位以下では、2005年から2008年の間に「タリーズコーヒー」(約8%UP)、「エクセルシオール」(約6%UP)の利用率が大きく伸びている。「個人経営の喫茶店」は過去2調査より連続で利用率が減少している。
  • 女性の「スターバックス」「タリーズコーヒー」の利用率が高く、男性では「珈琲館」「ルノアール」の利用率が高い。


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  • ▼  過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ

    最も利用した喫茶店・カフェは、「スターバックス」(34%)と「ドトール」(28%)が圧倒的に高い。「個人経営の喫茶店」は15%が利用し、チェーン店上位2社に次ぐ。

  • 過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェ(主利用店)は、「スターバックス」が34%、次いで「ドトール」が28%。それに次ぐのは「個人経営の喫茶店」(15%)であった。
  • 「スターバックス」は北海道と西日本(中部、関西、中国・四国、九州)での利用率が高く、「ドトール」は東北、関東での利用率が高い。

    2012年調査  喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態は  最新データはこちらより


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  • ▼  過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由

    「入りやすい・気軽に利用できる」「価格が手頃」「コーヒーがおいしい・好みの味」の3つの要素がカフェを選ぶポイント。特に女性は「入りやすい・気軽に利用できる」や「リラックスができる・くつろげる」を重要視している。

  • スターバックスは「コーヒーがおいしい・好みの味」「買物先や外出先など色々な所にある」といった選択理由が他チェーンと比較して高い。また「禁煙になっている」との理由も他チェーンとの差別化の要因と考えられる。
  • ドトールは「価格が手頃」との理由が他店と比べ突出して高い。また「入りやすい・気軽に利用できる」との回答も高く特徴的。
  • 個人経営の喫茶店は「コーヒーがおいしい・好みの味」「リラックスできる・くつろげる」ことが主な理由となっている。


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  • ▼  過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店で最もよく飲む飲料の種類

    「レギュラー(ホット)」が最も選ばれており、「カフェ・ラテ(ホット)」がそれに次ぐ。「レギュラー」は男性、「カフェ・ラテ」は女性で人気が高い。

  • 「レギュラー(ホット)」と「カフェ・ラテ(ホット)」の人気が上昇している。
  • ホット、アイスとも「レギュラー」「カフェ・ラテ」は、季節を問わず定番のドリンクとなっている。 最もよく飲むドリンクとして「レギュラー(ホット)」が29%と最も高く、次いで「カフェ・ラテ(ホット)」(15%)、「レギュラー(アイス)」(13%)、「カフェ・ラテ(アイス)」(11%)の順となった。
  • 男性では「レギュラー(ホット)」が36%と圧倒的に人気。女性では「レギュラー(ホット)」(21%)、 「カフェ・ラテ(ホット)」(20%)が最も飲むドリンクとして多く選ばれている。

    2012年調査 最新調査結果「カフェ白書2012」は  こちらより



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  • ▼ 過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店でのコーヒーの飲み方

    「店内でしかコーヒーを飲まない」人が53%、「テイクアウトでしかコーヒーを飲まない」人はわずか1%であった。「店内派」と「テイクアウト派」の比率は過去3年間で大きな変化は見られない。





    喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用頻度 【単数回答】



     喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用頻度 【単数回答】

    2010年調査 最新調査結果「カフェ白書2010」は  こちらより

    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日




    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象

     過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【複数回答】

    2010年調査 最新調査結果「カフェ白書2010」は  こちらより

    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【単数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象

     過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ 【単数回答】
    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】

    2010年調査 最新調査結果「カフェ白書2010」は  こちらより

    n=1,052
    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
    ※不明は除く

    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】
    過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップを選ぶ理由 【複数回答】
    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店で最もよく飲む飲料の種類 【単数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象

    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店で最もよく飲む飲料の種類 【単数回答】
    第8回マークスJP自主調査
    調査日:2005年9月22日〜9月29日

    第10回マークスJP自主調査
    調査日:2007年3月9日〜21日

    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店でのコーヒーの飲み方 【単数回答】



    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     過去1年間に利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップ店でのコーヒーの飲み方 【単数回答】
    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。

    ◆カフェとチルドコーヒーの最新調査結果◆カフェ・喫茶店利用実態白書(2012年3月)






    ◆カフェ・喫茶店利用実態白書(2012年3月)

    ◆チルドコーヒー飲料飲用実態白書(2012年3月)

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    2010年調査  喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態

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