WEB日記調査は
SARマークスJP

圧倒的にシンプルで写真収集が容易
初見から使いやすいスマホ向けのシステム「フォトインサイト」

SARマークスJPは2003年から
ネット日記調査システムを開発・運営し、
多数の調査を実施して参りました。
スマホで回答しやすい日記調査プラットフォーム
『フォトインサイト2022』にシステムを進化させ、
2022年4月から提供開始しております。


画像

エスノグラフィー調査的な側面と実態把握解明調査としての側面


フォトインサイトで行う日記調査は、一定期間対象者に行動記録、商品使用の感想等を回答していただくと同時に生活の写真、試用した写真などを日記形式で回収する調査です。
定量調査では把握することができない生活者の自宅内の行動や生活、購買行動、感情やニーズの変化等を把握することができます。
単なる実態把握だけではなく、生活の瞬間を写真と短めの回答で切取るエスノグラフィー調査としての利用も高い評価を得ております。
現在はスマホによる回答が80%以上を占める事が多いので、スマホでの操作性を考慮した調査設計が必須です。




『フォトインサイト』の特徴


■圧倒的にシンプル
 ・初見から使いやすいスマホ向けのシステム
 ・写真を投稿しやすく、回収しやすい
■日記の回答フォーマットを複数設定可能(表示内容を期間単位で制御可能)
 ・回答フォーマット毎にボタンを設定、参加者は該当のボタンを押して回答
画像

  ■日記の回答フォーマットの変更が容易
■日記調査の途中や調査終了後など、調査期間中に「深掘り調査」が可能




『フォトインサイト』の主な機能


・投稿された写真や日記に対してリアルタイム、また日記調査後半など、いつでも深掘り設問が可能
・バックヤード機能「重要意見」ボタンによる、司会者への深掘り質問指示
・単語検索、発言者の絞込みなど多彩な検索機能
・バックヤード用掲示板(通称:気づき共有掲示板)をミニMROC形式で提供可能
MROC掲示板内で日記調査の同時進行も可能
・司会者を役割別などで複数設定可能
・動画の提示 (司会者のみ)




画像2





画像2



「フォトインサイト★テスト利用★」について
⇒詳細はこちら

日記調査の活用イメージ


・食品の試食(HUT)を兼ねた日記調査
・化粧品調査(HUT、試用評価)
・エキストリーマー調査
・生活家電の使用実態日記調査
・食生活の日記調査
・カップ麺(お菓子)の回遊実態日記調査
・インターネット通販の会員向け日記調査
・ゲームアプリ利用者の日記調査





充実のバックヤード機能、分析補助機能が豊富


「回答日時一覧」機能。
「重要意見」ボタンを使って、深掘り質問指示ができます。
多彩な検索機能(ワード検索、対象者検索、重要意見検索等)
バックヤード用掲示板(通称:気づき掲示板)の設置も可能


画像


「フォトインサイト★テスト利用★」について
⇒詳細はこちら

「フォトインサイトの仕様for調査会社」
⇒詳細はこちら




【定性調査最強の組み合せ】日記調査+MROC(日記調査併用)+リモートインタビューの組み合わせがベスト

調査予算の上限を考慮しなければ、
日記調査+MROC(日記調査併用)+リモートインタビューの組み合わせがベストです。
定性調査最強の組み合せとしてお薦めします。

・日記調査単体としての利用だけではなく、ホームユーステストと併用することで、テスト期間内の評価や気づきをタイムリーに把握することが出来ます。
・コロナ以降は日記調査とリモートインタビューとの組み合わせ利用が非常に増えています。
※日記調査参加者の中から参考になる回答をした方だけを集めてリモートインタビューも可能です。もちろん、フォトインサイト内で深掘り質問の投げかけも可能です。
・MROC掲示板内で日記調査の同時進行も可能です。

「定性調査の理想形 日記調査+日記調査&MROC+リモートインタビュー」

画像


日記調査『フォトインサイト』プラットフォーム利用料金




画像


コロナ以降の日記調査、MROCやインタビュー調査は
SARマークスJPへご相談ください!


システム進行補助、調査設計アドバイス、テスト利用、難易度の高いリクルート等、なんなりとご相談ください!
もちろんフルパッケージ(調査設計、リクルート、実査、分析等)のご利用もお待ちしております。