喫茶店・カフェ・コーヒーショップ調査  カフェイメージ評価

2015年9月 SARマークスJP 自主調査結果





■「スターバックス」のインサイトレポート 2018年「NEW」
■喫茶店・カフェ利用実態白書2015年版 
■カフェ別によく飲まれるドリンクと飲用理由 2015年
■喫茶店・カフェのイメージ コレスポンデンス分析 2015年
■喫茶店・カフェの滞在時間・利用評価 2015年
■喫茶店・カフェ利用実態白書2012年版




 ■2015年調査結果 まとめ

▼ カフェ イメージ評価【全体】

スターバックスが「おしゃれ」「勢いがある」「一流である」「飲み物がおいしい」「店の雰囲気がよい」などの数多くの項目でイメージがトップである。
但し、「価格が高い」というイメージも断トツの一位であった。
他のチェーンのイメージでは、ルノアールと珈琲館は「老舗である」、ドトールが「親しみがある」「安心感がある」 「1人でも入りやすい」「食べ物がおいしい」などの項目でトップであった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ カフェ イメージ評価【男性vs女性】

スターバックスは、特に女性の「おしゃれ」「飲み物がおいしい」などの評価が高い。 「勢いがある」 「価格が高い」も女性の多くにイメージを持たれている。   
ドトールは「親しみがある」「食べ物がおいしい」「1人でも入りやすい」などの項目が女性に評価されている。   
タリーズも女性において「おしゃれ」「親しみがある」などのイメージが男性と比較すると高い。   
逆に、男性の回答率が女性を上回った項目は、ドトールについて「老舗である」、エクセルシオールについて「おしゃれ」、 ルノアールについて「老舗である」「安心感がある」「店の雰囲気がよい」「1人でも入りやすい」「価格が高い」、カフェ・ド・クリエについて「一流である」などであった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼  カフェ イメージ評価【スターバックス主利用者・ドトール主利用者】

スターバックス主利用者は、スターバックスに対して「親しみがある(全体の回答率+18P)」、「飲み物がおいしい(+16P)」、 「安心感がある(+15P)」 、 「店の雰囲気がよい(+11P)」、「一人でも入りやすい(+10P)」、などのイメージによって来店している。「価格が高い」は-7Pである。 「おしゃれ」は前回調査からポイントダウン。




ドトール主利用者は、ドトールに対して「親しみがある(+19P)」、 「安心感がある(+18P)、 「飲み物がおいしい(+14P)」 「一人でも入りやすい(+10P)」、 「食べ物がおいしい(+9P)」などのイメージを持って来店している。


  • ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
  • ▼  カフェ イメージ評価【カフェヘビーユーザー vs ライユーザー】

    ヘビーユーザーはライユーザーと比較して、「エクセルシオール」に対して「親しみを感じている」が高い。
    「カフェ・ド・クリエ」「シアトルズベスト」に対して「おしゃれ」というイメージが高い。
    「スターバックス」に対して「一流である」「安心がある」「接客がよい」が高い。
    「タリーズ」に対して「おしゃれ」「飲み物がおいしい」「接客がよい」などのイメージが高い。 「ルノアール」に対して「老舗である」が高い。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼  カフェイメージ コレスポンデンス分析

    スターバックスとシアトルズベストのイメージポジショニングが非常に近く、近いイメージ要素は「おしゃれ」 「革新的である」「勢いがある」などである。
    また、エクセルシオールとタリーズコーヒーとカフェ・ド・クリエが中間的ポジショニングに位置する。タリーズと近いイメージ要素は「飲み物がおいしい」「メニューが豊富」などである。
    ドトールとプロントもややポジショニングが近い。ドトールは「親しみがある」、 プロントは「1人でも入りやすい」「食べ物がおいしい」などが近いイメージである。
    ルノアールは他のコーヒーショップとかけ離れたポジションに位置する。

  • スタバ主利用者は、スタバをシアトルに近いポジションと位置づけている。シアトルの方が接客はよく個性的であるが価格高いと評価している。タリーズ、カフェド・クリエ、エクセルシオールを個性無しと評価。
  • ドトール主利用者は、ドトールは、「親しみがある」「役に立つ」「食べ物がおいしい」など自分にとって役立つお店として利用している。プロントに対して近いイメージを持っている。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  • カフェイメージ評価 (全体)【複数回答】


     カフェイメージ評価 (全体)【複数回答】

    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日




    カフェイメージ評価 (男性vs女性)【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     カフェイメージ評価 (男性vs女性)【複数回答】

    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    カフェイメージ評価 (スターバックス主利用者・ドトール主利用者)【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     カフェイメージ評価 (スターバックス主利用者・ドトール主利用者)【複数回答】

    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    カフェ イメージ評価【カフェヘビーユーザー vs ライユーザー】

    カフェ イメージ評価【カフェヘビーユーザー vs ライユーザー】
    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜3月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
    ※不明は除く

    カフェ イメージ評価【コレスポンデンス分析】 【複数回答】

    カフェ イメージ評価【コレスポンデンス分析】
 【複数回答】
    カフェ イメージ評価【コレスポンデンス分析】
 【複数回答】
    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。

    「スターバックス」のインサイトレポート(購入)
    「スターバックス」のインサイト解析手法【詳細】
    キーインサイト@スタバ系意識高いとは
    キーインサイトI定番並みの新作、楽しみ創ってくれるプロモーション
    キーインサイトの解説@スタバ系意識高いとは
    キーインサイト一覧
    ★キーインサイトオーダー調査のご依頼
    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    2015年 喫茶店・カフェ利用実態調査
    2015年 喫茶店・カフェの滞在時間・利用評価
    2012年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由

    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    | 戻る |