チルドコーヒー飲料調査
チルドコーヒー飲料の飲用頻度、過去1年間に飲用したチルドコーヒー飲料、最も多く飲用したチルドコーヒー飲料とその銘柄を選んだ理由


2012年3月 第15回自主調査結果


■喫茶店・カフェ利用実態白書2012年版 発売中です!
■チルドコーヒー飲料調査白書2012 発売中です!




 ■調査結果 まとめ

▼ チルドコーヒー飲料の利用頻度

対象者の42%がチルドコーヒー飲料を利用している。女性の飲用頻度が高い。週に1回以上利用する「ヘビー層」は10%である。「ミドル層」と「ライト層」は19%である。

  • 男性はノンユーザーが65%を占め、「チルド製品のコーヒーは飲まない」が36%存在する。女性は「ミドル層」と「ライト層」が多く、「月に1回程度」が12%を占める。
  • 性年代別では、男女20代で「ヘビー層」が多い。
  • 地域別では、顕著な差は見られない。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  過去1年間に飲用したチルドコーヒー飲料

    「マウントレーニア」がトップ、「スターバックスディスカバリーズ」「ドトール」「カフェラテ」「ブレンディ」が次いだ。

  • 男女別で比較すると、女性で「ディスカバリーズ」の飲用経験率が高く、他の多くのブランドの飲用経験率もやや高い。
  • 男女年代別では、男性20代は多くのブランドの飲用経験率が低い。男性40代で「ディスカバリーズ」の飲用経験率が高く、女性40代では「マウントレーニア」の飲用経験率が高い。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料

    「マウントレーニア」が57%と断トツ、「スターバックスディスカバリーズ」は16%「ドトール」「カフェラテ」「ブレンディ」が次いだ。

  • 男女別では顕著な差は見られない。
  • 男女年代別でも大きな差は見られないが、男性30代では「マウントレーニア」が高い。また、nが少ないので参考値ではあるが、男女60才以上で「カフェラテ」がやや高い。 ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料を選ぶ理由 <自由回答 全470件より抜粋>

    <マウントレーニア(森永乳業)の代表的な回答>
  • 「どこにでも売っている」 (女性50代)
  • 「味が一番口に合うように思います。また、どこでも販売されているので、手に入りやすいです。」 (女性30代)
  • 「よく行くスーパーで目に付く場所に置いてあるから」 (女性20代)
  • 「低価格で缶コーヒーなどより美味しい」 (女性40代)
  • 「味が美味しく、ちょっとしたご褒美を与えられるから」 (女性30代)
  • 「どこにでもありよく特価である」 (女性40代)
  • 「価格が手頃で、味もまあまあいい。」 (女性40代)
  • 「買うとしたらこれが一番好きなので。」 (女性40代)
  • 「この商品の味が自分に合っている」 (男性50代)
  • 「飲み慣れているので」 (女性40代)
  • 「いろんな種類があって飽きない、おいしいから。」 (女性20代)
  • 「なんとなく選んでしまう」 (女性50代)


    <スターバックスディスカバリーズ(サントリー)の代表的な回答>
  • 「美味しい」 (女性40代)
  • 「味がおいしくて香りがいいので」 (女性40代)
  • 「コーヒーの味に深みがあっておいしいから。」 (男性20代)
  • 「チルドの割には好きな味だから」 (女性50代)
  • 「自分の口に合っていると思う」 (男性40代)
  • 「パッケージがお洒落」 (女性60代)
  • 「近くのコンビニにいつもある」 (女性50代)


    <ドトール(ドトール)の代表的な回答>
  • 「一番おいしい」 (男性40代)
  • 「チルドコーヒーの中では一番おいしいと思う。値段、量ともに手頃。」 (女性50代)
  • 「知っている店だから。おいしい感じがするから」 (女性50代)
  • 「手軽で 車の中で 飲めるので」 (女性60代)


    <カフェラテ(メグミルク)の代表的な回答>
  • 「おいしい、自分好みの味。」 (女性50代)
  • 「美味しいから」 (男性30代)
  • 「甘いものが欲しくなったときに、丁度良い。」 (女性50代)


    <ブレンディ(AGF)の代表的な回答>
  • 「飲みなれている」 (男性50代)
  • 「インスタントコーヒーもだから。」 (男性70代)

    ■チルドコーヒー飲料ブランド別の自由回答のローデータ(全470件)を販売しております。詳しくはこちらまでご連絡ください。




  • チルドコーヒー飲料の利用頻度 【単数回答】



     チルドコーヒー飲料の利用頻度 【単数回答】


    <主飲用チルドコーヒー別・主利用カフェ別・カフェ利用頻度別>




    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・血液型別>

    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日




    過去1年間に利用したチルドコーヒー飲料 【複数回答】

    ※チルドコーヒー飲料利用者対象

     過去1年間に利用したチルドコーヒー飲料 【複数回答】


    <チルドコーヒー飲用頻度別・主利用カフェ別・カフェ利用頻度別>




    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・血液型別>

    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料 【単数回答】

    ※チルドコーヒー飲料利用者対象

     過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料 【単数回答】


    <チルドコーヒー飲用頻度別・主利用カフェ別・カフェ利用頻度別>
     過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料 【単数回答】



    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・血液型別>

    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    2012年 チルドコーヒー飲料の飲用頻度、最も多く飲用したチルドコーヒー飲料とその銘柄を選んだ理由

    2012年 チルドコーヒー飲料イメージ評価比較

    第15回 自主調査調査概要
    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    | 戻る |