年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル・摂食率調査
2012年 第15回マークスJP自主調査
DATA BANK

年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル・摂食率実態調査


 ■調査結果 まとめ

▼ 年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル・摂食率実態調査 2012年3月 

「年越しそば」の知名率99%に対して、「年明けうどん」の知名率は33%であった。 「年明けうどん」について『内容まで詳しく知っている』は僅か9%。

2011年末に「年越しそば」を食べた人の割合は79%に達した。
2012年の正月に「年明けうどん」を食べた人の割合は4%であった。

  • 「年越しそば」の知名率99%に対して、「年明けうどん」の知名率は33%であった。 「年明けうどん」について『内容まで詳しく知っている』は僅か9%であり、 知名している人の大半は『なんとなく名前は聞いたことがある』という認知レベルに過ぎない。
  • 2011年末に「年越しそば」を食べた人の割合は79%に達した。
    2012年の正月に「年明けうどん」を食べた人の割合は4%であった。
    「年越しそば」を食べたことがある人の割合は97%と日本人の大半は「年越しそば」を口にしたことがある。
    「年明けうどん」を食べたことがある人の割合は7%と低い。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 性・年代別 「年明けうどん」の認知と飲食実態 2012年

    「年明けうどん」は中国・四国エリアでの知名率がやや高い。

  • 「年明けうどん」は中国・四国エリアでの知名率がやや高い。また、女性の知名率が男性(29%)より7ポイント高い36%である。
    男性40代以上の知名率は低い。
  • 2012年の正月に「年明けうどん」を食べた割合は、中部エリアで僅かに高く、 男性20代と女性40代と女性60歳以上も平均スコアよりやや高いと言える。


  • ▼ こんな「年明けうどん」を食べてみたい! 2012年

    食べてみたい「年明けうどん」のキーワードは 「ヘルシー」「豪華」「お餅・雑煮」

  • どんな「年明けうどん」であれば食べてみたいかを自由回答で尋ねたところ、「ヘルシー」「豪華」「お餅・雑煮」「てんぷら」「ご当地」などのキーワードが多く回答された。


    『年明けうどん白書のご購入』 または
    他の年代の調査集計結果をご購入されたい方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    データの転載(商用の利用)が可能となります。 ※新聞記事への転載のみは無料で対応いたします。




  • 年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル 全国の男女 1,362名




    <年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベルと摂食実態>

    2012年 年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル報
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


    <性年代 エリア別 年明けうどんの知名率と摂食実態 全国の男女>
    2012年 年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル 

    2012年 年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル 
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


    <こんな「年明けうどん」であれば食べてみたい(自由回答より抜粋) 全国の男女 1,362名>
    2012年 こんな「年明けうどん」であれば食べてみたい 
    <性年代・エリア別「年明けうどん」の認知レベル 全国の男女 1,362名>
    2012年 「年明けうどん」の認知レベル 
    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    2012年 今年購入予定のもの

    2012年 節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品 

    最も好きなスポーツ選手人気ランキング 2012年

    うどんとそばの飲食機会増減見込み うどんの好意度とカップ麺飲食頻度

    第15回 自主調査調査概要

    マークスJP自主調査一覧<TOP>


    ■日本人に適したMROCシステム『フォトインサイト』ネット定性調査

    ■写真収集web調査『フォトインサイト』

    ■日記式調査とホームユーステストの完全可視化


    次のDATA


    | 戻る |