シニア(男女65歳以上)の通販利用経験 2014年5月調査


  • 2014年5月調査 男女65歳〜79歳対象 インターネット調査 n=1,000

    『シニアフォトインサイト』

    ● シニア世代の興味がある分野 【男女65〜79歳 n=1000 インターネット調査】
    ● シニア世代が選ぶ、通販での購入商品人気ランキング 2014年 【男女65〜79歳 n=1000 インターネット調査】
    ● シニア世代のスマートフォン所有率 【男女65〜79歳 n=1000 インターネット調査】

    シニアの通販利用経験 【男女65歳〜79歳】    <複数回答>
    • シニアの通販利用経験率は「PCからのネット通販」が82%と高い。※但しシニアのネットユーザー限定である。
      「テレビの通販」(39%)、「通販カタログ雑誌」(35%)、「新聞の通販」、「新聞の折込やチラシ」などの順で利用率が高い。
    • 「PCからのネット通販」の利用経験が約82%とダントツでトップ。 特に男性(約86%)が女性(約79%)よりも高いのが特徴。
    • 女性は「テレビの通販」、「通販カタログ」、「新聞の折込やチラシ」などの利用率が男性を上回る。
    • 通販を利用したことがないシニアは約8%。
    シニアの通販利用経験
    【男女65〜79歳 n=1000 インターネット調査】
    ※2014年5月調査降順
    • 【1位】PCからのネット通販   …利用経験が約82%と多く、女性より男性の経験率が高い。
    • 【2位】テレビの通販      …女性(約43%)が若干男性(約34%)を上回る。
    • 【3位】通販カタログ雑誌    …女性が約39%、これも男性(約30%)を上回る。
    • 【4位】新聞通販        …男女差は見られない。
    • 【5位】新聞の折込やチラシ   …女性が男性をやや上回る。
    • 【6位】雑誌の通販       …女性(約10%)が男性(約9%)をやや上回る。
    • 【7位】携帯電話・スマホからのネット通販…女性が約9%、男性が約7%と、こちらも若干女性の利用経験率が高くなっている。
    • 【8位】ラジオの通販      …男女差は見られない。





    シニアの1ヶ月あたり平均通販利用金額 【男女65歳〜79歳】    <単数回答>
    • 「男女65歳以上のシニアの1ヶ月あたり平均通販利用金額」は、「1万円〜2万円未満」が約19%と最も多く、以下
      「3,000円〜6,500円未満」、「2,000円〜3,000円未満」がともに約18%、「6,500円〜1万円未満(約16%)」と続く。
    • 「3万円〜5万円未満」を除いて、男性のほうが女性より利用金額が高くなっている。
    • 男女別の1ヶ月あたり平均利用金額は、男性が約1万2,000円、女性が約1万5,000円で、女性のほうが高い。
    • 5万円以上利用したシニアは全体の約5%。


    シニアの1ヶ月あたり平均通販利用金額
    【男女65〜79歳 n=1000 インターネット調査】

    男女65歳以上のシニアの通販購入商品 BEST15 【男女65歳〜79歳】    <複数回答>
    • シニアの通販購入商品は「食料品」、「サプリメント・健康食品」、「旅行(ホテル予約含む)」、「化粧品・香水」、「書籍」がTop5。
    • 「パソコン・周辺機器」、「株式」、「アルコール類」は男性に人気の商品。
    • 対して女性は「化粧品・香水」、「サプリメント・健康食品」、「ファッション(衣類)」、「インナー・下着・ナイトウエア」、「靴」などを通信販売で多く購入している。
    シニアに人気の通販商品 BEST15
     【男女65歳〜79歳】
    ※2014年5月調査降順
    シニアのインターネット通販利用経験と利用頻度 【男女65歳〜79歳】    <単数回答>
    • シニアのPCからのネット通販利用経験率は82%。※但しシニアのネットユーザー限定である。
    • 1ヶ月以内利用者が47%を占める。
    • 女性の利用経験率は79%と男性シニアを下回るが、1ヶ月以内利用者が50%と高い。
    • 通販を利用したことがないシニアは約18%。
    シニアの通販利用経験
    【男女65〜79歳 n=1000 インターネット調査】
    ※2014年5月調査

    『シニアフォトインサイト』

    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    シニアの選ぶ「スポーツ選手」「ほしいもの」「購入予定のもの」、団塊世代の選ぶ「歌手・音楽家」「タレント・俳優・スポーツ選手」調査概要


    団塊世代が選ぶ、趣味に対する「思い」や「こだわり」【自由回答】 2012年

    団塊世代が選ぶ、「歌手・音楽家」「タレント・俳優・スポーツ選手」人気ランキング 2012年


    シニア世代が選ぶ、最も好きなスポーツ選手人気ランキング 2012年

    シニア世代が選ぶ、今年欲しいもの・手に入れたいものランキング2012年 

    シニア世代の今年購入予定のもの 2012年 

    シニア世代が節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品 2012年

    ■日本人に適したMROCシステム『フォトインサイト』ネット定性調査

    ■写真収集web調査『フォトインサイト』

    ■日記式調査とホームユーステストの完全可視化



    | 戻る |