今年購入予定のもの
2009年〜2012年調査比較


・2012年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=143
・2011年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=135
・2010年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=139
・2009年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=146

『シニアフォトインサイト』

● 団塊世代が選ぶ、「歌手・音楽家」「タレント・俳優・スポーツ選手」人気ランキング 2012年


2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST20 【男性60歳以上】
2012年に今年購入予定のものは「パソコン」がトップ。2009年から年々スコアを上昇させている。「洋服」と「デジタル一眼レフ」の人気は安定している。
2011年から調査対象とした「タブレット機器(iPad等)」の人気は倍増。
「電動アシスト自転車」は2012年にスコアが急上昇した。
「液晶テレビ」は2011年から急速にスコアを落とした。
「携帯電話」のスコアが減少傾向にあり、一方で「スマートフォン」のスコアが上昇している。
2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST5 【男性60歳以上】
2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査

2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【男性60歳以上】
2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【男性60歳以上】

2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査
2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST20 【女性60歳以上】
男性同様、「パソコン」の人気が年々上昇しており、2012年は急激にスコアが上昇した。
「携帯電話」と「スマートフォン」は、男性と異なり、「スマートフォン」と「携帯電話」が同スコアとである。
「洋服」の購入意向は安定して1位をキープしている。また、「バック」も同様に3位以上にランクインする。
「パソコン」が徐々に順位を上げ、2012年には2位にランクインした。
2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST5 【女性60歳以上】
2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査

2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【女性60歳以上】
2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【女性60歳以上】

2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査

『シニアフォトインサイト』
◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

シニアの選ぶ「スポーツ選手」「ほしいもの」「購入予定のもの」、団塊世代の選ぶ「歌手・音楽家」「タレント・俳優・スポーツ選手」調査概要


団塊世代が選ぶ、「歌手・音楽家」「タレント・俳優・スポーツ選手」人気ランキング 2012年


シニア世代が選ぶ、最も好きなスポーツ選手人気ランキング 2012年

シニア世代が選ぶ、今年欲しいもの・手に入れたいものランキング2012年 

シニア世代の今年購入予定のもの 2012年 

シニア世代が節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品 2012年

■日本人に適したMROCシステム『フォトインサイト』ネット定性調査

■写真収集web調査『フォトインサイト』

■日記式調査とホームユーステストの完全可視化



| 戻る |