マークスJP2010年自主調査結果
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2010年 介護実態調査(第4回) 有料老人ホームの認知率、有料老人ホーム各社のイメージ


 ■調査結果 まとめ

▼ 有料老人ホーム ブランド(会社)認知率

  • 有料老人ホームの認知率は、「ワタミの介護」がややは認知率が1ポイント低下したが、29%でトップとなった。「ニチイホーム」が前回トップであったが認知率が8ポイントあまり低下し、2位となった。「川島コーポレーション(サニーライフ)」「日本シルバーサービス(桜湯園)」の2社のみがやや認知率を上昇させた。「知っているものはひとつもない」との回答が50%まで上昇した。


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  • ▼ 有料老人ホーム各社のイメージ

    『活気がある』

  • 「ワタミの介護」が過去3回調査を通じ最も高い。それに次ぐのは「ニチイホーム」「ベネッセスタイルケア」であるが、「ワタミの介護」との差はやや開いた。

    『信頼性がある』

  • 前回調査は「ワタミの介護」と「ニチイホーム」の2強であったが、今回調査は「ニチイホーム」のポイントが大きく低下し、「ワタミの介護」が単独トップ。

    『有名である』

  • 前回調査で圧倒的だった「ニチイホーム」であったが、今回調査ではポイントを大きく落とし、「ワタミの介護」が僅差であるが逆転しトップとなった。

    『親しみがある』 新規追加項目

  • 「ワタミの介護」、「ニチイホーム」、「ベネッセスタイルケア」の順であるが各社とも差は僅差である。

    『よい広告活動をしている』 新規追加項目

  • 『親しみがある』の項目と同じく、「ワタミの介護」、「ニチイホーム」、「ベネッセスタイルケア」の順であるが各社とも差は僅差である。

    『一流である』 新規追加項目

  • 「ワタミの介護」、「ニチイホーム」、「ベネッセスタイルケア」がほぼ同ポイントで並ぶ。

    『優秀なスタッフが多い』

  • 前回調査では「ニチイホーム」と「ワタミの介護」が並んでいたが、両社ともポイントを落とし、調査対象7社はどんぐりの背比べ状態である。

    『サービスの質がよい』

  • 「ワタミの介護」が最も高いものの、ポイントを落とし他社との大きな差はない。

    『入居金が高い』

  • 全てのホームが4〜6%と回答されて、突出して高いホームは見られない。

    『入居金が安い』

  • 過去調査に引き続き、各社ともポイントが非常に低い。「ワタミの介護」2%が最高値である。

    『月額費用が高い』

  • この項目も『入居金が高い』と全く同じ分布となった。全てのホームが4〜5%と回答されている。

    『月額費用が安い』

  • 全てのホームで1%以下である。





  • 有料老人ホーム ブランド(会社)認知率 【複数回答】



    「ニチイホーム」は2008年4月より調査対象
    有料老人ホーム ブランド(会社)認知率
    第13回マークスJP自主調査
    調査日:2010年3月12日〜3月26日





    有料老人ホーム各社のイメージ 【複数回答】


    有料老人ホーム各社のイメージ1
    有料老人ホーム各社のイメージ2


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    有料老人ホーム各社数表


    第13回マークスJP自主調査
    調査日:2010年3月12日〜3月26日


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    第13回 自主調査調査概要

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