喫茶店・カフェ・コーヒーショップ調査  カフェイメージ評価


2012年3月 第15回自主調査結果


■喫茶店・カフェ利用実態白書2012年版 発売中です!
■喫茶店・カフェ利用実態白書2015年版 11月末発売予定です!
■喫茶店・カフェ利用実態調査2015年(作成中です)




 ■調査結果 まとめ

▼  カフェ イメージ評価【全体】

スターバックスが「おしゃれ」「勢いがある」「一流である」「飲み物がおいしい」「店の雰囲気がよい」などの数多くの項目でイメージがトップである。但し、「価格が高い」というイメージも断トツの一位であった。他のチェーンのイメージでは、ルノアールと珈琲館は「老舗である」、ドトールが「親しみがある」「安心感がある」「1人でも入りやすい」「食べ物がおいしい」などの項目でトップであった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼  カフェ イメージ評価【男性vs女性】

スターバックスは、特に女性の「おしゃれ」「飲み物がおいしい」などの評価が高い。 「勢いがある」 「価格が高い」も女性の多くにイメージを持たれている。 ドトールは「親しみがある」「食べ物がおいしい」「1人でも入りやすい」などの項目が女性に評価されている。 タリーズも女性において「おしゃれ」「親しみがある」などのイメージが男性と比較すると高い。 逆に、男性の回答率が女性を上回った項目は、ドトールについて「老舗である」、エクセルシオールについて「おしゃれ」、ルノアールについて「老舗である」「安心感がある」「店の雰囲気がよい」「1人でも入りやすい」「価格が高い」、カフェ・ド・クリエについて「一流である」などであった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼  カフェ イメージ評価【スターバックス主利用者・ドトール主利用者】

スターバックス主利用者は、スターバックスに対して「親しみがある(全体の回答率+18P)」、「飲み物がおいしい(+16P)」、 「安心感がある(+15P)」 、「店の雰囲気がよい(+11P)」、「一人でも入りやすい(+10P)」、などのイメージによって来店している。「価格が高い」は-7Pである。 「おしゃれ」は前回調査からポイントダウン。

ドトール主利用者は、ドトールに対して「親しみがある(+19P)」、 「安心感がある(+18P)、 「飲み物がおいしい(+14P)」 「一人でも入りやすい(+10P)」、 「食べ物がおいしい(+9P)」などのイメージを持って来店している。

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



カフェイメージ評価 (全体)【複数回答】



※各イメージ項目について最もポイントの高い企業に赤文字
 カフェイメージ評価【全体】
第15回マークスJP自主調査
調査日:2012年3月16日〜3月29日





カフェイメージ評価 (男性vs女性)【複数回答】



※各イメージ項目について最もポイントの高い企業に赤文字
 カフェイメージ評価【男性】
 カフェイメージ評価【女性】
第15回マークスJP自主調査
調査日:2012年3月16日〜3月29日





カフェイメージ評価 (スターバックス主利用者・ドトール主利用者)【複数回答】



※各イメージ項目について最もポイントの高い企業に赤文字
 カフェイメージ評価【スターバックス・ドトール主利用者】
第15回マークスJP自主調査
調査日:2012年3月16日〜3月29日





カフェイメージ評価 <コレスポンデンス分析> (全体)【複数回答】


スターバックスとチェーンCのイメージポジショニングが非常に近く、近いイメージ要素は「●●」 「●●」「勢いがある」などである。 また、チェーンEとチェーンDとチェーンFが中間的ポジショニングに位置する。チェーンDと近いイメージ要素は「飲み物がおいしい」「メニューが豊富」などである。 チェーンHとチェーンGもややポジショニングが近い。チェーンHは「食べ物がおいしい」、 チェーンGは「親しみがある」「1人でも入りやすい」などが近いイメージである。 チェーンBは他のコーヒーショップとかけ離れたポジションに位置する。

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。


 カフェイメージ評価【全体】
第15回マークスJP自主調査
調査日:2012年3月16日〜3月29日


カフェイメージ評価 <コレスポンデンス分析> (性別)【複数回答】



【男性】

 カフェイメージ評価【男性】

【女性】

 カフェイメージ評価【女性】
第15回マークスJP自主調査
調査日:2012年3月16日〜3月29日


カフェイメージ評価 <コレスポンデンス分析> (スターバックス主利用者・ドトール主利用者)【複数回答】


スタバ主利用者は、スタバをチェーンDとチェーンCの中間的ポジションと位置づけている。

ドトール主利用者は、ドトールを一流でもおしゃれでもないが「親しみがある」「役に立つ」「● ●」など自分にとって役立つお店として利用している。

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。


【スターバックス主利用者】

 カフェイメージ評価【スターバックス主利用者】

【ドトール主利用者】

 カフェイメージ評価【ドトール主利用者】
第15回マークスJP自主調査
調査日:2012年3月16日〜3月29日


◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

2012年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由

2012年  カフェイメージ評価比較

2012年 過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み

第15回 自主調査調査概要
マークスJP自主調査一覧<TOP>



| 戻る |