マークスJP自主調査
DATA BANK
第9回自主調査 調査結果




サプリメントの種類別認知状況・購入経験・定期的に購入するサプリメント、サプリメントブランド別の購入実態


 ■調査結果 まとめ

▼ 過去1年間のサプリメント購入経験/購入頻度

1年以内にサプリメントを購入した人は約半数で、そのうちサプリメントを「2〜3ヶ月に1回位」購入する人が最も多い。

  • 1年間にサプリメントを購入する頻度は、「2〜3ヶ月に1回位」が22%と最も高い。その一方で、「購入したことはあるが過去1年間はない」人は21%、「自分で購入したことはない」人が30%存在する。
  • 女性の過去1年以内購入者が男性に比べ約20%高く、年齢が上がるにつれ過去1年以内購入者の割合が高くなる。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 1ヶ月(平均)のサプリメント購入金額

    サプリメントを購入する人は、1ヶ月あたり「1,000円〜1,999円」支払う人が最も多い。

  • 過去1年間のサプリメント購入者における1ヶ月の平均購入金額は、「1,000〜1,999円」支払う人が33%と最も多い。その一方で、1ヶ月に「10,000円以上」購入する人が7%存在する。
  • 男女とも、50才以上でサプリメントの購入金額が高くなっている。


  • ▼ 過去1年間のサプリメント購入経験率/継続購入率

    それぞれのサプリメントの購入経験率と継続購入率との間に大きな違いはなく、そのサプリメントの購入者のうち、概ね5割強前後の人が継続的に購入している。



    ▼ 過去1年間に購入したことのあるサプリメント(購入経験率)

    この1年間で「マルチビタミン」が最も多くの人に購入されており、サプリメント購入者の約半数に達する。

  • 過去1年間に購入されたサプリメントは「マルチビタミン」が46%と最も高く、サプリメント購入者の約半数が購入している。それに次ぐのが「ビタミンC」で40%、以下「コエンザイムQ10」(30%)、「ビタミンB群」(24%)、「ブルーベリーエキス」(23%)、「カルシウム」(22%)などが続く。
  • 年代別では、「マルチビタミン」と「ビタミンC」が若い世代に比較的人気が高い。「コラーゲン」は女性の購入者が非常に多く、全ての世代で購入者が20%を超える。また、「鉄(アイアン)」の人気も高い。


  • ▼ 過現在購入しており、3ヶ月以上定期的に購入しているサプリメント(継続購入率)

    継続的に購入されているサプリメントは、購入経験と同様に「マルチビタミン」が最も高い。

  • 3ヶ月以上定期的に購入し、現在も続けているサプリメントは、「マルチビタミン」が30%と最も高い。以下、「ビタミンC」(24%)、「コエンザイムQ10」(17%)、「ビタミンB群」(15%)、「ブルーベリーエキス」(13%)などとなっている。


  • ▼ 過去1年間に購入したことのあるサプリメントのブランド

    「DHC」のサプリメントは、サプリメント購入者の4割が購入するほどの人気となっている。

  • 購入経験のあるサプリメントブランドは、「DHC」が43%と最も高く、次いで「ファンケル」(35%)、以下「ネイチャーメイド」(25%)、「やずや」(16%)、「小林製薬」(14%)と続く。
  • 年代別では、「DHC」が男女50才以上の層以外で購入されているのに対し、「やずや」「小林製薬」は概ね年齢が高めの層で購入されている。


  • ▼ サプリメントを購入する際に参考にする情報源

    サプリメントを購入する際には”メーカーのWebサイトの情報” ”店頭商品やPOP”など企業側の働きかけに加え、”口コミ“といった消費者側のネットワークが上位に挙がる。

  • サプリメントを購入する際には「サプリメントのメーカーのWebサイト」と「店頭の商品パッケージやPOP」を参考にする人が32〜33%と多くなっている。以下「通販カタログ」(25%)、「家族・友人・知人の口コミ」(23%)、「テレビ広告」(22%)などが続く。
  • 「通販カタログ」「家族・友人・知人の口コミ」は、女性がサプリメントを購入の際に大きな影響を与えており、特に女性25〜29才では「家族・友人・知人の口コミ」(34%)が、この年代で最も参考にしている「店頭の商品パッケージやPOP」(36%)に匹敵する情報源となっている。
  • 1ヶ月間のサプリメント購入金額別では、1,000円未満の層で「店頭の商品パッケージやPOP」が49%と非常に高くなっているが、購入金額が上がるにつれ低くなる。その一方で、「サプリメントのメーカーのWebサイト」や「家族・友人・知人の口コミ」などでは購入金額が上がるほど参考にする人が多くなっており、購入金額が高い人は事前に調べてから、購入金額が低い人は店頭で気になったものを購入する姿が想像される。


  • ▼ カルシウムサプリメントを購入する際に重視する点、ブランドを決定する理由

    カルシウムサプリメントを購入する際には、”価格“ ”安心・安全性・信頼感” ”サプリメントの形状”など様々な点に注意が払われている。

    過去1年間のカルシウムサプリメント購入者は11%存在し、その方々にカルシウムサプリメントを購入する際に重視する点、ブランドを決める理由を自由回答で伺った。
  • 「価格が安い・手頃な値段であること」を挙げる人が28%と最も多く、それ以外では「安心・安全性・信頼感があること」「大きさ・形状などが飲みやすいこと」(共に16%)、「有名メーカー・ブランドであること」(11%)、「カルシウム含有量が多い」「吸収率がよい・吸収率を高めていること」(共に10%)などカルシウムサプリメント購入時には様々な点に注意していることが伺える。
  • カルシウムサプリメントを購入する際の回答者のコメントは以下の通り。


  • <価格が安い・手頃な値段であること>
      ・「価格が手ごろ」(女性30代)
      ・「値段で決定」(女性40代)
      ・「続けやすい値段」(男性18〜29才)
      ・「価格以外なし」(男性50代)

    <安心・安全性・信頼感があること>
      ・「安心して購入できるもの」(女性40代)
      ・「最大の注意点は牛骨粉製品でない事。そのような事から必然的に貝殻がベースのものか、珊瑚がベースの製品かで判断しています。」(男性40代)

    <大きさ・形状など飲みやすいこと>
      ・「サプリメントの大きさ。(以前購入した物の粒の大きさで、飲み込み辛かったことがあるため)」(女性40代)
      ・「チュアブルタイプでおいしく食べて続けられるものを選びます。」(女性25〜29才)

    <有名メーカー・ブランドであること>
      ・「実際中身が分からないので、国内企業の中で有名であり知人や友人にとって評判がいいものを購入するように努力しています。」(男性50代)
      ・「口に入れるものなので知らないメーカーのものはちょっと怖いです。」(女性25〜29才)

    <カルシウム含有量が多い>
      ・「いくつかの会社を見比べてみて、性能や、カルシウム含有量の多いものを選ぶ。」(女性20〜29才)
      ・「一粒あたりカルシウムの含有量」(女性40代)

    <吸収率がよい・吸収率を高めていること>
      ・「カルシウムの吸収がよくなる成分がほかに含まれていること」(女性20〜29才)
      ・「吸収率の高いものにした。」(女性30代)





    過去1年間のサプリメント購入経験/購入頻度 【単数回答】



    過去1年間のサプリメント購入経験/購入頻度
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    1ヶ月(平均)のサプリメント購入金額 【単数回答】



    1ヶ月(平均)のサプリメント購入金額
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    過去1年間のサプリメント購入経験率/継続購入率 【複数回答】



    過去1年間のサプリメント購入経験率/継続購入率
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    過去1年間に購入したことのあるサプリメント 【複数回答】



    過去1年間に購入したことのあるサプリメント
    過去1年間に購入したことのあるサプリメント数表
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    現在購入しており、3ヶ月以上定期的に購入しているサプリメント 【複数回答】



    過現在購入しており、3ヶ月以上定期的に購入しているサプリメント
    過現在購入しており、3ヶ月以上定期的に購入しているサプリメント数表
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    過去1年間に購入したことのあるサプリメントのブランド 【複数回答】



    過去1年間に購入したことのあるサプリメントのブランド
    過去1年間に購入したことのあるサプリメントのブランド
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    サプリメントを購入する際に参考にする情報源 【複数回答】



    サプリメントを購入する際に参考にする情報源
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    カルシウムサプリメントを購入する際に重視する点、ブランドを決定する理由 【自由回答を複数回答として集計】



    カルシウムサプリメントを購入する際に重視する点、ブランドを決定する理由
    カルシウムサプリメントを購入する際に重視する点、ブランドを決定する理由
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    第9回 自主調査調査概要

    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    | 戻る |