マークスJP自主調査
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第9回自主調査 調査結果




2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの


 ■調査結果 まとめ

▼ 2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のものBEST10

今年買うつもりのもの・手に入れる予定のものは、「洋服・衣類」や「大人用衣類(スーツ・ジャケット)」といった”身の回りのもの”が上位を占める中、「パソコン」が2位、「DVDレコーダー・ハードディスクレコーダー」が5位にランクインした。

  • 全体では「洋服・衣類」が33%でトップである。以降「パソコン」(17%)、「大人用衣類(スーツ・ジャケット)」「バック」(共に16%)が続く。
  • 男性では「パソコン」が22%と最も高い。2位には「洋服・衣類」(18%)、4位に「大人用衣類(スーツ・ジャケット)」(13%)といったデジタル機器ではないものが挙がった。
  • 女性では「洋服・衣類」(49%)、「バック」(27%)、「大人用衣類(スーツ・ジャケット)」(19%)、「家具類(いす、テーブル、箪笥)・インテリア」(15%)といった身の回りのものが1〜4位を占めた。


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  • ▼ 性・年代別 2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの BEST5

    男性はどの世代でも「パソコン」が20%以上と人気であり、年齢が高くなるほど「DVDレコーダー・ハードディスクレコーダー」、「液晶テレビ」などといった比較的購入金額が高額になりがちな商品が今年買うつもりのもの・手に入れる予定のものの上位に挙げられる。女性はどの世代も1〜4位に「洋服・衣類」「バッグ」「大人用衣類(スーツ・ジャケット)」がランクインする。

  • 男性は、「パソコン」がどの世代でも1〜2位と非常に人気が高い。18〜24才では「洋服・衣類」は29%と1位となっているが、年齢が上がるにつれその順位は低下する。逆に「DVDレコーダー・ハードディスクレコーダー」、「液晶テレビ」などといった購入金額が高額となりがちな商品が上位にランクされる。男性60才以上では「デジタル1眼レフカメラ」、「地上波デジタル受信機・TV」 (共に13%)が上位に挙がる。
  • 女性では、ほとんどの世代で「洋服・衣類」「バッグ」「大人用衣類(スーツ・ジャケット)」「家具類(いす、テーブル、箪笥)・インテリア」が1〜4位を占めるが、50才以上では2位に「パソコン」がランクインする。


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  • ▼ 2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの 全選択肢カテゴリー一覧

  • 身の回り品以外では、購入候補の商品として「パソコン」(17%)、「DVDレコーダー・ハードディスクレコーダー」(15%)が高い。

  • ▼ 2006年 今年買うつもりもの・手に入れる予定のもの 昨年との比較(増減) → 2006年トレンド予測

  • 2005年3月と比較した2006年3月調査のポイントの増減は、「地上波デジタル受信機・TV」が+2%と最も高い上昇率となった。
  • 男女とも、「大人用衣類(スーツ・ジャケット」、「洋服・衣類」のマイナスが多くなっている。





  • 2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のものBEST10 【複数回答】



    2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のものBEST10
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日




    性・年代別 2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの BEST5 【複数回答】



    今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの BEST5
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日




    2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの 全選択肢カテゴリー一覧 【複数回答】


    (n=2,715)
    2006年 今年買うつもりのもの・手に入れる予定のもの(全体)
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日




    2006年 今年買うつもりもの・手に入れる予定のもの 昨年との比較(増減) → 2006年トレンド予測 【複数回答】




    2006年 今年買うつもりもの・手に入れる予定のもの 昨年との比較(増減) → 2006年トレンド予測




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    第9回 自主調査調査概要

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