マークスJP自主調査
DATA BANK
第1回自主調査 調査結果



2002年 今年欲しいもの・手に入れたいものBEST10【選択式[MA]】


<全体 n=1,623> <男性 n=771> <女性 n=852>
順位 商品名 (%) 順位 商品名 (%) 順位 商品名 (%)
1 壁掛け液晶テレビ 29.2 1 Windows XP 32.3 1 食器自動洗浄器 30.3
2 Windows XP 27.4 2 プラズマディスプレイ 30.6 2 壁掛け液晶テレビ 29.1
3 カーナビゲーション 25.8 3 ホームシアター機器 29.4 3 排気ゼロ掃除機 28.1
4 食器自動洗浄器 25.2 3 カーナビゲーション 29.4 4 マッサージチェア 27.9
5 マッサージチェア 25.0 5 壁掛け液晶テレビ 29.3 5 Windows XP 22.9
6 排気ゼロ掃除機 23.8 6 X−BOX 26.3 6 カーナビゲーション 22.5
7 X−BOX 23.7 7 BSデジタル受信器・TV 24.1 7 X−BOX 21.2
8 ホームシアター機器 22.6 8 マッサージチェア 21.7 8 超音波洗濯機(洗剤不要) 21.1
9 BSデジタル受信器・TV 22.5 9 次世代携帯電話(FOMA等) 19.8 9 BSデジタル受信器・TV 21.0
10 プラズマディスプレイ 21.0 10 食器自動洗浄器 19.6 10 ドラム式洗濯乾燥機 19.0
2002年3月:第1回マークスJP自主調査

●全体では「壁掛け液晶テレビ」が29%と人気商品のトップである。男性に人気が高い「Windows XP」(27%)が2位、「カーナビ」(26%)が3位と次いでいる。
女性に人気が高い「食器自動洗浄器」(25%)が4位、「マッサージチェア」(25%)が5位にランクインした。
男性の人気トップは「WindowsXP」、2位には「プラズマディスプレイ」、3位に「ホームシアター機器」と自宅で楽しむAV関連機器の人気が高かった。
女性の人気トップは「食器自動洗浄機」、2位は「壁掛け液晶テレビ」、3位に「排気ゼロ掃除機」と家事が楽になる商品が上位を占めた。
また、同じワイドテレビでも、男性は「プラズマディスプレイ」、女性は「壁掛け液晶テレビ」に人気が分かれた。


性・年代別 2002年 今年欲しいもの・手に入れたいものBEST3【選択式[MA]】


  1位 2位 3位
男性18〜19才 26 次世代携帯電話(46.2%) ホームシアター機器(42.3%) 壁掛け液晶テレビ(38.5%)
男性20代 194 X−BOX(36.1%) 壁掛け液晶テレビ(32.0%) プラズマディスプレイ(31.4%)
男性30代 250 Windows XP(34.4%) カーナビゲーション(34.4%) ホームシアター機器(32.8%)
男性40代 210 Windows XP(33.8%) カーナビゲーション(30.5%) プラズマディスプレイ(30.0%)
男性50才以上 91 プラズマディスプレイ(37.4%) 壁掛け液晶テレビ(35.2%) Windows XP(31.9%)
女性18〜19才 42 壁掛け液晶テレビ(50.0%) BSデジタル受信器・TV(45.2%) 次世代携帯電話(35.7%)
女性20代 250 マッサージチェア(30.8%) 食器自動洗浄器(30.0%) 壁掛け液晶テレビ(26.8%)
女性30代 250 食器自動洗浄器(31.6%) 排気ゼロ掃除機(31.6%) 壁掛け液晶テレビ(29.6%)
女性40代 236 食器自動洗浄器(31.4%) 排気ゼロ掃除機(30.1%) カーナビゲーション(29.2%)
女性50才以上 74 壁掛け液晶テレビ(33.8%) 食器自動洗浄器(25.7%) 排気ゼロ掃除機(21.6%)
2002年3月:第1回マークスJP自主調査






更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

第1回 自主調査調査概要

マークスJP自主調査一覧<TOP>


次のDATA



| 戻る |