マークスJP自主調査
DATA BANK
第12回自主調査 調査結果





ハイブリット車の興味度とその理由、「プリウス」VS「インサイト」好感度比較


 ■調査結果

■ あなたはハイブリッドカーに興味がありますか?

全体の66%がハイブリッドカーに興味を持っている。

  • 全体の66%がハイブリッドカーに興味を持っている。 真剣に検討している人の割合が4%に達した。
  • 男性30代と50代で興味度(興味あり計+所有)が高い。但し、所有率は男性50代と60代が高い。
  • 世帯年収が高くなるほど真剣に検討している人が多くなる傾向が見られる。
  • 購読新聞別では「日経読者」で真剣に検討している人が10%と多い。次いで「産経新聞読者」が8%である。意外にも「朝日新聞読者」では真剣に検討している人の割合はあまり高くなかった。
  • 所有者メーカー別では「トヨタユーザー」のハイブリッドカーへの興味度が最も高く、次いで「日産ユーザー」と「マツダユーザー」の順となった。「ホンダユーザー」のハイブリッドカーへの興味度はあまり高くない。また、「スバルユーザー」のハイブリッドカーへの興味度は非常に低い。
  • 真剣に検討している人の割合が最も高いのは「マツダユーザー」であった。



    ■ あなたがハイブリットカーに興味がある理由(購入者は購入理由)は何ですか?

    ハイブリッドカーに興味がある理由は「燃費がよいから」(87%)、「地球環境にやさしいから」(56%)の順に高いが、「購入時に補助金が出るから」(51%)と「税金の優遇が受けれるから」(46%)も追い風になっているようである。

  • ハイブリッドカーに興味がある理由は「燃費がよいから」(87%)、「地球環境にやさしいから」(56%)の順に高いが、 「購入時に補助金が出るから」(51%)と「税金の優遇が受けれるから」(46%)も追い風になっているようである。
  • 男性で「燃費がよいから」 、女性で「地球環境にやさしいから」 が特に高い。
  • 世帯年収が高くなるほど「地球環境にやさしいから」が多くなる傾向が見られる。
  • 真剣に検討している人では「購入時に補助金が出るから」(74%)と「税金の優遇が受けれるから」(68%)が非常に高くなる。
    ※「プリウス派」と「インサイト派」^別の集計データは購入が可能です。

  • ■ あなたは「プリウス」と「インサイト」のどちらがお好きですか?

    「プリウス派」が41%、「インサイト派」が19%でプリウスに軍配が上がった。

  • 「プリウスの方が断然好き」が16%、「インサイトプリウスの方が断然好き」が4%。「どちらも好きでない」が13%。
  • 男性の若い年代で「プリウス派」が多く、意外にも「インサイト派」は男性50代で最も多かった。
  • 購読新聞別では「産経読者」で「プリウス派」が最も多く、「インサイト派」が最も少ない。 逆に「北海道新聞読者」「プリウス派」と「インサイト派」の割合が拮抗している。
    ※詳しい新聞読者別データは購入が可能です。
  • 所有者メーカー別では「トヨタユーザー」で「プリウス派」が多く、「ホンダユーザー」で「インサイト派」が多い。 これはメーカーに対するロイヤリティから当然の結果といえる。しかし、「トヨタユーザー」で「インサイト派」が11%存在し、 「ホンダユーザー」では「プリウス派」が18%も存在することは注目すべきポイントである。
    ハイブリッドカーへの興味が低い「スバルユーザー」は「インサイト派」が32%も存在する。分析者も初代レガシーに乗っていましたが、 今でも「スバルユーザー」はやや特殊な人たちなのでしょうか?。
  • エリア別では...※詳しいエリア別データは購入が可能です。

    ■ 「プリウス」と「インサイト」のどちらが好きか回答した理由(自由回答)

    プリウスが好きな理由は「デザインが好き・良い」「トヨタが好きだから」「ハイブリッドカーの実績がある」 「燃費がよい」「インサイトのことをよく知らない」「性能がよい」の順で回答が多く、ハイブリッドカーのパイオニア的イメージ浸透と メジャーであることが背景あると考えられる。
    一方でインサイトが好きな理由は「価格が安い」「スタイル・デザインがいい」「ホンダが好きだから」 の3点に集約された。


  • 「プリウス」と「インサイト」のどちらが好きか回答した理由は以下の通り。(自由回答)


  • トヨタ「プリウス」が好きと答えた代表的な理由
    <デザインが好き・良い>
      ・「デザインが良い」(女性40代)
      ・「感覚的にデザインが良いから」(女性50代)
      ・「形が洗練されている」(男性40才)
      ・「最近フルモデルチェンジして、よりスタイリッシュになったから。」(男性40代)
      ・「かわいいから」(女性20代)

    <トヨタが好きだから>
      ・「トヨタ車が好きだから。トヨタ車しか乗ったことがない。」(男性40代)
      ・「トヨタ車が好きだから」(女性40代)
      ・「やっぱりトヨタ」(男性30代)
      ・「自動車メーカーとして、トヨタ以外の車に乗る気がしないから。」(女性50代)

    <ハイブリッドカーの実績がある>
      ・「HVに長く取り組んでいるトヨタの技術が信頼できるから」(男性40代)
      ・「ハイブリッドの技術的先駆者だから。」(男性60代)
      ・「トヨタ製品で、前例があり、よいのかと思うから。」(女性50代)
      ・「これまでのノウハウの差が大きい」(男性30代)

    <燃費がよい>
      ・「燃費がいい。値段が高くても、走れば元が取れる(自分は、走行距離が長い)」(男性40代)
      ・「燃費がいいから」(女性30代)
      ・「実用燃費がプリウスの方がいい」(男性20代)
      ・「走行距離からするとプリウスの勝ち。」(女性50代)

    <インサイトのことをよく知らない>
      ・「試乗はプリウスしかしたことが無い」(女性50代)
      ・「インサイトの詳細を知らないので」(男性30代)
      ・「インサイトの形を知らない」(女性50代)

    <性能がよい>
      ・「性能がいいから」(男性20代)
      ・「新型プリウスのほうが性能が良いと感じる。」(男性40代)
      ・「インサイトよりもはるかに性能がいいと思う」(女性40代)



    ホンダ「インサイト」が好きと答えた代表的な理由
    <価格が安い>
      ・「安いから」(男性60代)
      ・「200万円を切る価格で、普通の車として出てきた初めての車だと思うから。」(男性30代)
      ・「インサイトの方がお手ごろである。」(女性50代)
      ・「価格が低めなところと大きすぎない車体」(女性40才)
      ・「価格もお値打ち」(男性30才)
      ・「インサイトの方が初期購入費の総額がだいぶ安くなるから。」(女性40代)
      ・「価格も「インサイト」の方が安価」(男性60代)
      ・「コンパクトで価格が購入希望価格内であること。」(女性50代)

    <スタイル・デザインがいい>
      ・「かっこいい」(男性40代)
      ・「デザインがすき」(女性40代)
      ・「デザインがよい」(男性50代)
      ・「デザイン・スタイルとも」(男性60代)
      ・「プリウスよりも若々しいデザイン。」(男性30代)
      ・「スタイリングがいい」(女性40代)
      ・「プリウスよりカジュアルな感じがする」(女性50代)

    <ホンダが好きだから>
      ・「ホンダが好きだから」(男性40代)
      ・「ホンダの車だから」(男性50代)
      ・「インサイトのメーカーであるホンダが好きだから」(女性50代)
      ・「企業の姿勢としてホンダのほうが好きなので。」(男性50代)
      ・「メーカーとしてのホンダが好きなので。」(女性40代)
      ・「やはりHONDAが好き!」(男性40代)

    ※自由回答のローデータ購入、または、自由回答の集計データ購入の両方が可能です。



    あなたはハイブリッドカーに興味がありますか? 【単数回答】





    <エリア・世帯年収・学歴別>




    <閲読新聞紙別>




    <所有自動車のメーカー別>

    第12回マークスJP自主調査
    調査日:2009年5月26日〜6月3日

    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    あなたがハイブリッドカーに興味がある理由(購入者は購入理由)は何ですか? 【複数回答】





    <エリア・世帯年収・学歴別>




    <ハイブリッドカーへの興味別>

    第12回マークスJP自主調査
    調査日:2009年5月26日〜6月3日

    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    あなたは「プリウス」と「インサイト」のどちらがお好きですか? 【単数回答】





    <エリア・世帯年収・学歴別>




    第12回マークスJP自主調査
    調査日:2009年5月26日〜6月3日








    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。

    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    | 戻る |