「2009年の人気商品」「2009年購入予定の商品」「ハイブリットカーへの興味」「休日の高速道路の利用状況」「レシピに求めるニーズ」「自宅での料理頻度」「行事とイベントでの食」「スーパー買い物実態」
「消費税増税に対する意識」「家事の効率化への意識」「頭髪についての悩み」「ドーナッツチェーンの利用頻度」などについて、マークスJPが自主調査(第12回)を実施しました。
(調査目的)
1.2009年「今年欲しいもの・手に入れたいもの」「今年購入予定のもの」「節約・倹約・買い控えしそうな分野」の調査結果より、2009年の市場トレンドを予測します。
2. 自動車業界の中で活況なハイブリットカーについて、興味度とその理由、「プリウス」VS「インサイト」の好意度比較と選択理由を探りました。
3.2009年3月以降、高速道路の通行料金が値下げされた影響を探りました。
4.レシピを参考にする際重視する点、レシピの情報入手経路、興味のあるレシピのテーマなどレシピに求めるニーズを明らかにします。
5.スーパーでの買い物頻度、スーパーの売場で献立を決める時に、参考にするものなど、買い物実態を探りました。
6.普段家庭で手料理を作る際の品目数、自宅での料理頻度など自宅での料理実態を明らかにします。
7.正月やクリスマス、ひなまつりやバレンタインデーなど行事やイベント毎に特別な食事を取るのかを探りました。
5〜7のテーマは「レシピ白書2009」としてまとめました。
8.定期購読している新聞・雑誌などの休止状況について伺いました。
9.消費税の引き上げに対する是非と、実施されれば引き上げても良いと思われる施策について伺いました。
10.効率的に行えていない・行いたい家事、効率的に行うノウハウの興味とその内容、自分の時間が生まれた際にやりたいことを明らかにします。
11.頭髪への悩み、かつらの利用実態を明らかにします。
12.ドーナッツチェーン店の利用経験、利用頻度、好きなドーナッツチェーン店とその理由を明らかにします。
|